

- | - | -
entry_bottom
腫れた


インフルエンザの予防接種で腫れました…。

その上、肩が痛い。

何故か知りませんが、肩が痛くて酷い目にあいました。
予防接種、必要かいな?と思っているのですが、
家人が予防接種大事スタンスなので、仕方なく。

その他 | comments(32) | -
entry_bottom
かんざし姉妹
 
お風呂上がりにパチリ。

紙を洗った後、ゴムもピンもなかったので風呂場にあったおもちゃで止めちゃいました。
右の黄色いのは「お医者サンセット」に入っていたピンセット。
左の肌色のやつは、見ての通り「歯ブラシ」です。

歯ブラシはお風呂で人形相手に使っている模様です。
その他 | comments(0) | -
entry_bottom
カキ産地食べ比べ
 牡蠣が産地別に売っていたので、宮城産とサロマ産を買ってみました。
まだ、あったけど食べきれなさそうだったので、二種類だけ。

左の大きな方が宮城産。

右の小振りな方がサロマ産。

さて、お味はいかに?

じゃーん!!



サロマ産に軍配が上がりました。
宮城産の方が生臭かったです。
サロマ産の方がイヤな味がしなくて、美味しい!!
産地でこんなに味が違うのかとびっくりです。

残ったカキフライは翌日、卵とじになってお弁当箱に入れられました。

- | comments(0) | -
entry_bottom
スパッツ。
 お遊戯会の衣装の下にスパッツが必要な事を知り、急遽作りました。


これです。
裾についてるのは、ゴムのピコレースです。
なんの変哲もない5分丈のスパッツだなあ。


パンツ(Kids) | comments(1) | -
entry_bottom
お遊戯会衣装
 お遊戯会の衣装を作りました。
ichihaの幼稚園は衣装も出し物も先生達が決めて親は手足となって働くわけなのですが、今日、衣装の説明を聞いてびっくり!!

へそ、出すんですか…。
ジュエルペットの曲にあわせてダンスをするのですが、なぜに、そんなショービジネスの真似事みたいな格好をさせるのでしょうか。
ていうか、我が子のあられもない姿を見たい親がいるとお思いですか?
パフスリーブのフリフリワンピースでも充分可愛いと思うのですが。

で、これがその衣装です。
どうですか?

私はなんとか布地部分を増やそうと悪戦苦闘して上の部分に平ゴムを入れて固定し、
お腹も何となくへそが出てるくらいにしてみました。
















それで右の画像が裏です。
裸の上に着せると言っていたので、サテンの生地を直接着せるのは忍びなく、ダブルガーゼの生地を当ててます。

これで少しは着心地が良いと良いのですが。

背中はボタンで留める使用です。
まだ付けてませんけど。

ちなみにスカートは使い回しです。


シャツ(Kids) | comments(0) | -
entry_bottom
スモック第二弾
 調子づいて、続けてソーイングしてます。
今ソーイングの波が来ているようですよ。

今回作ったのはmomoのスモック。
ichihaはなかなか作ってやれなかったので、momoちゃんのは、早めに仕上げました。
って、早すぎやん!!

黄みどり色のチョックの□はポケットです。

いかがでしょう?
シャツ(Kids) | comments(0) | -
entry_bottom
ホップ ステップ!(Huepf,huepf,Hurra!)
 今日は時間があったので、子供達とゲームをしました。
学級閉鎖中にもしたのですがね。

今日したのはカエルのジャンプ大会!で、ワンバウンドで玉をボードの中に飛ばして、3つ並んだらチップをもらえ、一番たくさんチップをもらった人の勝ち!!って単純なゲームなのですが…。

思うようには飛びません。
そもそもワンバンで、ボードの中に玉を入れるのに一苦労。
子供達の玉は真っ直ぐ上に上がって、そのまま真下に落ちるので、箱の中に入りません(涙)

うまく並べられなくて、cocoroは半べそで膨れっ面になるし、私は手加減しようにもなかなか思う様に飛ばせず、ポイントゲットして得点重ねるし。
微妙なレース展開でしたが、なんとか最後まで終わらせる事が出来ました。

いままでだったら私の堪忍袋の緒が切れて、泣くんだったらもう止めなさい!と叱り、cocoroの方は、つまんない、もうやだ!!と匙を投げている所でした。
お互いに8年、親子をやって忍耐力がついたのかしら?

負けず嫌いが泣かなければ、ほぼ運の力でしか勝てないこのゲーム。
なかなか楽しいですよ。
momoには、バウンドさせるのが難しいらしく、まだ出来ませんでした。

ボードゲーム | comments(0) | -
entry_bottom
スモック
 やっと、ichihaに頼まれていたスモックを完成させました。
いやいや、もう卒園間近じゃないですか。

ごめんよ。ichiha。


袖と身頃と、身頃の裾部分が切り替えになってます。

その他 | comments(0) | -
entry_bottom
剣道
ichihaの幼稚園では年長さんになると、剣道を習います。
毎週ではないと思うのですが、月に数回、遊戯室で裸足になって、竹刀を持ち、「メーン!」「ドウ!」「コテ!」とやってるらしいのですが、初めて見学に行きました。

ichihaがリーダーさんとやらで、「正座!黙想!先生に礼!」とか言うのですが、なかなか大きな声ではっきりと発音してて、姉妹でもcocoroとは違うなあと思わされました。
cocoroさんは1年生の参観日の時に当てられた時の発言が全く聞こえませんでしたから。

でもねえ、この剣道の指導が微妙で…。
子供は楽しそうですけどね。
もともと剣道って幼稚園に必要なの?と思っていたので、その思いをいっそう強くした見学でした。
やっぱり習い事系はやりたい子が降園後、やりたいものを習いに行く方が良いと思うんですよね。
聡明な子には良いのでしょうが、うちのichiha含め、その他大勢の幼稚園児にはまだまだ早そうな気がします。先生の指示をわかっていなさそうだったよ。マジで。

幼稚園は集団生活の経験と思う存分遊ぶ場だと思うんですよねえ。
学校行っちゃうと、もう遊ぶだけではいられないし、日本の社会で生きる為に社会人としての常識や知識や、情緒や友情その他諸々を学んで行くわけですから。
夢中で遊べるのは今しかない!のですよ。
その点ではichihaはちょっと遊び不足で小学校入園を迎えそうです。



- | comments(0) | -
entry_bottom
メルヘン王国を救え! カードゲーム
評価:
価格: ¥0
ショップ: ---

 このゲームは個人戦ではなく団体戦で、プレーヤー全員対オニで、進んで行きます。
この場合は悪の王様から、メルヘンの物語を取り返すというコンセプトで、ゲームの基本はメモリーゲームです。
まあ、要するに神経衰弱なんですが、カードスライド式なので自分の好きなカードをめくる事は出来ず、目的のカードが出てくるように上のカードを上手い具合にずらさなければなりません。

なかなか覚えていませんねー。
カードをめくるのと違って、思った所の下はずらすと何故か白紙だったりします。
ボードゲーム | comments(0) | -
entry_bottom
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
blomotion
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
booklog
search