

- | - | -
entry_bottom
腫れた


インフルエンザの予防接種で腫れました…。

その上、肩が痛い。

何故か知りませんが、肩が痛くて酷い目にあいました。
予防接種、必要かいな?と思っているのですが、
家人が予防接種大事スタンスなので、仕方なく。

その他 | comments(32) | -
entry_bottom
かんざし姉妹
 
お風呂上がりにパチリ。

紙を洗った後、ゴムもピンもなかったので風呂場にあったおもちゃで止めちゃいました。
右の黄色いのは「お医者サンセット」に入っていたピンセット。
左の肌色のやつは、見ての通り「歯ブラシ」です。

歯ブラシはお風呂で人形相手に使っている模様です。
その他 | comments(0) | -
entry_bottom
スモック
 やっと、ichihaに頼まれていたスモックを完成させました。
いやいや、もう卒園間近じゃないですか。

ごめんよ。ichiha。


袖と身頃と、身頃の裾部分が切り替えになってます。

その他 | comments(0) | -
entry_bottom
続々 ダイニングテーブル
 なんと!
ダイニングテーブルですが、座面の生地が欠品でテーブルと代替品の椅子が先に納品する事になりました。
本物は二月まで入らないみたいです。
残念ながら。

そんなわけで、色の違う椅子が当分並ぶ事になりますが、よろしくね。
代替品なので汚しても構わないそうです。




その他 | comments(0) | -
entry_bottom
リゾットを作ったよ。
 習ったリゾットをさっそく子供達とつくってみた。


ichihaはチーズ削り。
cocoroはお米を炒める。

フレッシュハーブはないのでドライで代用しましたが、そこそこ良いブロード(ブイヨン)が出来ました。

で、出来上がったのがこちら。


なかなか、よく出来たので、子供達は大絶賛で完食。
「このご飯おいしすぎるー」
なんて、ありがたいお言葉をいただきました。

次回は、ご飯から作るなんちゃってリゾットも作ろうと思います。






その他 | comments(0) | -
entry_bottom
ラゴスティーナ
 料理教室の先生にオススメ圧力鍋を聞きました。
彼女たちはイタリア案内人みたいなものなので、基本的にイタリアの道具が多いのですが、ラゴスティーナももちろんイタリアブランドの圧力鍋です。

デザインがおしゃれなのもポイント高しですが、そのデザインがほぼ変わらないらしいし、廃盤も滅多にないので部品が壊れたときに、すぐに取り寄せられる所が一番良い所のようです。
素材はもちろんステンレス。

かくいうワタクシの圧力鍋は、最近は1分間!から0分料理になったアサヒ軽金属のものと平和のもの。デザインはアレなメイドインジャパンです。
理由はわかりませんが、平和の鍋で玄米を炊くと美味しいんです。
平和の方は玄米専用に買ったのですが、現在、二重生活なので有無を言わさず平和でも料理してます。


その他 | comments(0) | -
entry_bottom
パッション
 ハロウィンパーティ用にキュアパッションの衣装を買いまして、パーティをしました。
momoとichihaとお揃いです(涙)
ビックカメラでは4770円で売ってたんだけど、前日に慌てて用意したので私は定価で買っちゃいました。

でも、その後、毎日パッションに変身してます。
毎日毎日…。
それだけ着てもらったら衣装も本望でしょう、って感じです。

パーティで爆弾ゲームをやったのですが、爆弾を持ったら将来なりたいものを言うってことにしました。
cocoroは絵本作家。ichihaは花屋さん。momoはキラキラの宝石屋さん。

今回のパーティは子供サービスレク満載でしたが、ものすごーく楽しかったです。
子供達も楽しそうで、企画した親達も満足でした。
cocoroもいまだにハロウィンパーティ楽しかったぁと言ってます。

次はクリスマスパーティだ!
その他 | comments(0) | -
entry_bottom
続 ダイニングテーブル
これが座面のサンプルと椅子の色です。
椅子の色はナラのCBR色。
CBRってどう言う意味なんだろ?

上の5枚が座面のサンプル。

私としては真ん中の青いのが心惹かれるのですが、子供達の人気は左端のまだら?のもの。

momoだけがオレンジ系を支持してたけど、オレンジ系は意外と野暮ったいです。

と言うわけで、汚れも目立ちにくい左のブルー系の子供らしいpopな柄にしました。

到着するのが楽しみです。
その他 | comments(0) | -
entry_bottom
ローストビーフ
今日は月に1回の料理教室の日でした。
メニューは私のリクエストしたリゾット。

ですがリゾットの前に、ローストビーフについて語らせて下さい。
私、牛肉が苦手なんです。
あのどうもミルク臭いにおいが苦手で、牛肉を美味しいと思った事って実はなかったんですよね。
それが、今日ごちそうになった牛肉がおいしくてびっくり!!
全然臭くないんです。
あの乳臭い牛肉は乳牛の成れの果てなんですって。
本来、肉牛は雄だけなそうで、雄はもちろんミルクの臭いはしないのだ。
いやあ,初めて知りました。


牛もも肉をオリーブオイルでマリネしたものにチーズをまぶし、室温になるまでラップに包んでモミこみます。
小さな固まりだったので、塩こしょう(2%)をして表面を少し引き締めて、かなり熱した強火のフライパンで全面を、表面だけ焼きました。
そしてそれをさらに50度ぐらいで10分くらい保温。(肉汁を閉じ込めます)

これがものすごーく美味しかった。
でもでもでも、美味しさのヒミツは素材なんですって。
このやり方で調理しても、乳牛でやれば結局ミルク臭いまずい味にしかならないわけです。
今日いただいたのは襟裳の高橋ファームの短角牛。こちら

oh!yeah!(仮)のメンバーには作り方伝授します。クラスの後にでも食べましょう。
アジアーゴチーズとローストビーフのサンド、美味かったです。

ああ、ローストビーフだけで長くなっちゃったので、リゾットは次回に。



その他 | comments(0) | -
entry_bottom
安藤麻吹
 私は見目麗しい方も好きなのですが、声の良い方が好きなようです。
で、いま毎日聞いてるのが安藤麻吹さん。

彼女はよく洋画の吹き替えやアニメの声をあてているのですが、普段はすっごく凛々しい格好のいい声なんです。
ERのクレオや、with out a traceのサマンサ、ugly Bettyのアレクシスとか、精霊の守り人のバルサなんかを演じています。

いま見ているのは、オンエアーっていう韓国ドラマなのですが、いつもと違って、高めの可愛らしい声なんですよ。
普段、韓国ソープオペラは見ないのですが、彼女の声を聞きたいばかりに毎日見てます(笑)
子供がなんでこの日といっつも怒ってるの?と聞くくらい、きゃんきゃんスピッツのように喚き立てる役柄で、ストーリーは見ていてウンザリするのですがね。

私もいい声に生まれたかったなあと、絵本の読み聞かせの度に思います。
その他 | comments(0) | -
entry_bottom
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
blomotion
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
booklog
search