

- | - | -
entry_bottom
ホップ ステップ!(Huepf,huepf,Hurra!)
 今日は時間があったので、子供達とゲームをしました。
学級閉鎖中にもしたのですがね。

今日したのはカエルのジャンプ大会!で、ワンバウンドで玉をボードの中に飛ばして、3つ並んだらチップをもらえ、一番たくさんチップをもらった人の勝ち!!って単純なゲームなのですが…。

思うようには飛びません。
そもそもワンバンで、ボードの中に玉を入れるのに一苦労。
子供達の玉は真っ直ぐ上に上がって、そのまま真下に落ちるので、箱の中に入りません(涙)

うまく並べられなくて、cocoroは半べそで膨れっ面になるし、私は手加減しようにもなかなか思う様に飛ばせず、ポイントゲットして得点重ねるし。
微妙なレース展開でしたが、なんとか最後まで終わらせる事が出来ました。

いままでだったら私の堪忍袋の緒が切れて、泣くんだったらもう止めなさい!と叱り、cocoroの方は、つまんない、もうやだ!!と匙を投げている所でした。
お互いに8年、親子をやって忍耐力がついたのかしら?

負けず嫌いが泣かなければ、ほぼ運の力でしか勝てないこのゲーム。
なかなか楽しいですよ。
momoには、バウンドさせるのが難しいらしく、まだ出来ませんでした。

ボードゲーム | comments(0) | -
entry_bottom
メルヘン王国を救え! カードゲーム
評価:
価格: ¥0
ショップ: ---

 このゲームは個人戦ではなく団体戦で、プレーヤー全員対オニで、進んで行きます。
この場合は悪の王様から、メルヘンの物語を取り返すというコンセプトで、ゲームの基本はメモリーゲームです。
まあ、要するに神経衰弱なんですが、カードスライド式なので自分の好きなカードをめくる事は出来ず、目的のカードが出てくるように上のカードを上手い具合にずらさなければなりません。

なかなか覚えていませんねー。
カードをめくるのと違って、思った所の下はずらすと何故か白紙だったりします。
ボードゲーム | comments(0) | -
entry_bottom
HABAハバ社 スティッキー
JUGEMテーマ:家庭


厳密にはボードゲームじゃないんですが、Haba社のスティッキーです。
ワッカで支えたスティックを一本ずつ抜いて行き,倒した人の負けという至極単純なゲーム。
しかしコレが盛り上がるんです。性別年齢に関わらず楽しめます。
スティックの棒はサイコロで出た色のみで,一度触った棒は絶対抜かなくては行けない。色がわかれば誰にでも出来るゲームです。
と言う訳で,momoにはまだ無理なゲーム。
好きな様に一本引っこ抜いて(態勢に影響はないし,一本抜けば満足なのに)怒られてます。
ボードゲーム | comments(0) | -
entry_bottom
魔法のコマ(Zauber Kreisel)
JUGEMテーマ:家庭


コレはですね、意外と面白いです。
丸い紙に書かれた絵をコマにはめ込んでまわして、回った状態で何の絵か当てると言う単純なゲームですが、子供には想像するのが難しいみたい。
初めにゲームのコツがわからなかったcocoroが全然当たらず、もちろん半べそ状態で続けます。最終的にはcocoroの勝ちでした。

大人には簡単なゲームですが、早い者勝ちなので大人同士でも盛り上がるかもしれませんね。
絵が判別出来ない程、勢い良くこまを回すのが子供には難しいかもしれません。
子供によっては出来ると思いますが、うちの子供たちはヨタヨタとしか回せず、全部私が回しました。
ボードゲーム | comments(0) | -
entry_bottom
ことばのカードゲーム もじぴったん


最近は子供たちも大きくなったので、ボードゲームを楽しんでいます。
楽しんでいます。なんて言いきってしまいましたが、実際には楽しめない事もしばしば…。
思い通りにならないと泣くcocoro、いまいちルールを飲み込めず,マイルールでゲームを進めようとするichiha、そして全てを台無しにしてくれる怪獣momo。
ゲーム中にはけんか,悲鳴、泣き声はつきものです…。
非常に忍耐のいる作業ですが,いつかは家族でゲームが楽しめる事を信じて頑張ります。

コレはですね、平仮名版スクラブルです。
スクラブルに比べると、日本語の語彙が段違いに多いので、私には楽チンなゲームですが、子供たちの知らない単語を作っては、何それ?と言われています。
6才のcocoroはなんとか自力で言葉を作りますが、4才のichihaは単なる数合わせ要員で、手持ちのカードのみで独立して単語を作りたがり、ケンカ勃発です。
場のカードとつなげて言葉を作るというルールが飲み込めない模様。
JUGEMテーマ:家庭


ボードゲーム | comments(0) | -
entry_bottom
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
blomotion
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
booklog
search