

- | - | -
entry_bottom
ローストビーフ
今日は月に1回の料理教室の日でした。
メニューは私のリクエストしたリゾット。

ですがリゾットの前に、ローストビーフについて語らせて下さい。
私、牛肉が苦手なんです。
あのどうもミルク臭いにおいが苦手で、牛肉を美味しいと思った事って実はなかったんですよね。
それが、今日ごちそうになった牛肉がおいしくてびっくり!!
全然臭くないんです。
あの乳臭い牛肉は乳牛の成れの果てなんですって。
本来、肉牛は雄だけなそうで、雄はもちろんミルクの臭いはしないのだ。
いやあ,初めて知りました。


牛もも肉をオリーブオイルでマリネしたものにチーズをまぶし、室温になるまでラップに包んでモミこみます。
小さな固まりだったので、塩こしょう(2%)をして表面を少し引き締めて、かなり熱した強火のフライパンで全面を、表面だけ焼きました。
そしてそれをさらに50度ぐらいで10分くらい保温。(肉汁を閉じ込めます)

これがものすごーく美味しかった。
でもでもでも、美味しさのヒミツは素材なんですって。
このやり方で調理しても、乳牛でやれば結局ミルク臭いまずい味にしかならないわけです。
今日いただいたのは襟裳の高橋ファームの短角牛。こちら

oh!yeah!(仮)のメンバーには作り方伝授します。クラスの後にでも食べましょう。
アジアーゴチーズとローストビーフのサンド、美味かったです。

ああ、ローストビーフだけで長くなっちゃったので、リゾットは次回に。



その他 | comments(0) | -
entry_bottom
- | - | -
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
blomotion
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
booklog
search