スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
剣道
ichihaの幼稚園では年長さんになると、剣道を習います。
毎週ではないと思うのですが、月に数回、遊戯室で裸足になって、竹刀を持ち、「メーン!」「ドウ!」「コテ!」とやってるらしいのですが、初めて見学に行きました。

ichihaがリーダーさんとやらで、「正座!黙想!先生に礼!」とか言うのですが、なかなか大きな声ではっきりと発音してて、姉妹でもcocoroとは違うなあと思わされました。
cocoroさんは1年生の参観日の時に当てられた時の発言が全く聞こえませんでしたから。

でもねえ、この剣道の指導が微妙で…。
子供は楽しそうですけどね。
もともと剣道って幼稚園に必要なの?と思っていたので、その思いをいっそう強くした見学でした。
やっぱり習い事系はやりたい子が降園後、やりたいものを習いに行く方が良いと思うんですよね。
聡明な子には良いのでしょうが、うちのichiha含め、その他大勢の幼稚園児にはまだまだ早そうな気がします。先生の指示をわかっていなさそうだったよ。マジで。

幼稚園は集団生活の経験と思う存分遊ぶ場だと思うんですよねえ。
学校行っちゃうと、もう遊ぶだけではいられないし、日本の社会で生きる為に社会人としての常識や知識や、情緒や友情その他諸々を学んで行くわけですから。
夢中で遊べるのは今しかない!のですよ。
その点ではichihaはちょっと遊び不足で小学校入園を迎えそうです。



- | comments(0) | -
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
blomotion
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
booklog
search